2018年5月6日日曜日

血液型って関係ある?(小木ゼミ通信vol.26 お菓子社長プレゼン、卒業イベント、こくスマイベント、その他)

 マーケティング論、ソーシャルマーケティング論担当の小木です。26回目の投稿となります。これまでの回や学問のミカタ(担当分「考・学問のすゝめ」)など読んでいただけましたでしょうか。気が向いたらぜひご一読を!


 ところで、、、、
 毎年、新ゼミ生(2年生)が加わる4月に、小木ゼミのプロフィール集『フーズフー』を作成するのですが、そこでちょっと驚いたことがありました。
 なんと全ゼミ生46人中半数の血液型がB型とAB型で占められたことでした。日本人の血液型の割合は、A型38%、O型31%、B型22%、AB型9%と言われていますので、かなり偏った高さと言えます。この現象は、今年に限ってそうなのであろうという輩もいらっしゃいますが、毎年、小木ゼミには40%ほどのB型・AB型がいることを考えれば、ムムッ!?何かあるのかなと勘ぐってしまいます。
 ちなみに、私、A型の小木は、家庭環境や兄弟関係には性格や行動に与える影響が大きいと思っているのですが、巷で言われている血液型にはそうした点との関係は全くないと思っている派です。しかしながら、(毎年のように)ここまでくると何かあるのかなと真剣に考えてしまっています。B型の女子ゼミ生からは「先生はB型ですよね?(同志でしょ?)」と、かなりの確率で言われますし、ゼミ生との会話にも血液型の話はかなり頻繁に出てきます。
 
 血液型は、日本人にとっては摩訶不思議なもので、関係がないと思えばない、関係があると思えばあるといった感じで、日本人の会話の潤滑油みたいなものにさえなってしまっています。血液型とマーケティングとの関係を書いた本さえ多く見受けられます。
 今度、「学問のミカタ」の担当になったときには、「血液型とマーケティングの関係」についてズバッと切り込んでいこうかと思います!?


 さて、今回は、3月~4月の小木ゼミの活動を一挙にご紹介したいと思います。


 今回のラインナップは、

 1.こんなお菓子あったらいいなプロジェクトで社長プレゼン

 2.卒業式・卒業イベント

 3.「こくスマ!」イベント

 4.その他(誕生会サンキュー、成績優秀者表彰、8月1日オープンキャンパス)

です。


  1.「こんなお菓子あったらいいなプロジェクト」で社長プレゼン

 2018年3月某日、鈴木栄光堂・イーグル製菓の鈴木伝社長へのお菓子プレゼンが大学内で行われました。新3年生が大活躍でした。

 提案は、新3年生(13人)の4つのグループから行いましたが、社長及び本部長からは、お褒めの言葉をいただきました(かなりの好感触でした)。プレゼンの模様については、社内報(電子版も含め)にも早速掲載していただきました。

 ひょっとすると提案が、また商品化するかも。発表の新3年ゼミ生は良く頑張っていたと思います。お疲れ様でした。

 社長及び本部長からの情報では、鈴木栄光堂は、イーグル製菓、シャンボール、東京どりーむ、千秋庵本家からなる、大グループになりつつあります。今後の展開が楽しみです。




社長プレゼン後のショット


 2018年度も、新たな2年生を迎えて頑張っていきたいと思いますが、東経大に入って、「こんなお菓子あったらいいな」プロジェクトに参加したい高校生がいましたら、迷わず小木ゼミのドアをノックして下さい。お待ちしております。



 2.卒業式&卒業イベント

 3月23日卒業式前に卒業イベントを行い、追い出しイベントは20日に行いました。

 涙もちらほらみられた、23日卒業式前のゼミイベントでは、後輩ゼミ生から各卒業ゼミ生にプレゼントが贈られ、今年も15名の大切なゼミ生(通算19期生)が巣立っていきました。

 私も卒業生からコメント付きミニアルバムとフォトフレームをいただきました。大事にしたいと思います。

 今年は経営学科の総代が小木ゼミから選出され、少々誇らしい気持ちになったことも付け加えておきます。

 いつもながら、嬉しいけど、本当に寂しいです。。。。。
 19期の皆、卒業おめでとう!
 皆さんが活躍することを祈念しております。
 悩んだら、GO BACK TO SEMINAR!
 これからも、小木ゼミファミリーとしてよろしく。

卒業生、3年生、2年生らと卒業式にて



 大切なゼミ生が卒業していき、また新しくゼミを作り直すと思うと、途方もない作業ですが、ひとつひとつ積み上げて、1年間頑張っていきたいと思います。



 3.「こくスマ!」イベント




 4月4日、国分寺駅前の「cocobunji」のこけらおとしで、小木ゼミも活躍しました。大学からいくつかのイベントが展開されましたが、小木ゼミからは、国分寺物語班の新3年生らが「国分寺物語」の紹介、こくベジ(国分寺野菜)の即売会など、楽しいイベントを行いました。市長も聞きに来ていただき、こくベジ即売会も非常に大盛況で、よいアピールになりました。


 詳しくは、大学HPのニュース「こくスマ」開催!をご覧ください。


 
こくベジ即売会。大好評でした。
清水農園の清水さんとJAの皆さんにはお世話になりました。





 4.その他(誕生会サンキュー、成績優秀者表彰、8月1日オープンキャンパス)

                                            
3月~4月は、卒業生と、就活開始の新4年生がゼミ活動に参加できず、また新2年生も活動に参加していないため、こちらも新3年生が大車輪の活躍でした。本当にお疲れ様でした!この時期の3年生はぐぐっと成長した感があります。そのほかでは、次のようなこともありました。


 ①誕生会サンキュー
 4月某日、サブゼミの時間に、私の誕生日をゼミ生が祝ってくれました!いつもいつも、ゼミ生の皆さん、さんきゅうー!OBOGの皆さんも、お祝いメール等ありがとう。これからもどうか良しなに。


 ②成績優秀者表彰
 成績優秀者表彰が5月16日に開催!小木ゼミからは、経済・経営両学部合わせて4名が選出されました!昨年は、2名と寂しかったので、今年は倍増の4名!嬉しい限りです。成績優秀者の皆さん、おめでとうございます。


 ③オープンキャンパスへの参加決定
 早くも、夏のオープンキャンパスの話題ですが、今年も小木ゼミは、ゼミ紹介で8月1日にアテンドさせていただきます。関心のある、高校生諸君は、8月1日に来てください(それ以外のオープンキャンパスの日もね)!お待ちいたしております!


                               小木紀親

0 件のコメント: