2017年11月27日月曜日

山本聡ゼミ、東村山市と東大和市で地域活性化イベント開催!!&知財活用アイディア大会ブラッシュアップ会

山本聡です(中小企業経営論 担当)。この時期はどこもかしこも繁忙期。大学教員も例外ではありません。入試などの学内業務だけでなく、学会や省庁の委員会など、とにかくいろいろなことに忙殺されます。先週1週間は国際学会参加・報告のため、デンマークに行ってきました。時間を見つけて、有名な人魚姫の像や美しい街並みも見物してきました。

さて、学生の研究活動も佳境に入っています。山本聡ゼミでは11月半ば以降、東村山市と東大和市で地域活性化に関するイベントを二件、開催しました。その様子を紹介します。

1.東村山市イベント:日本酒を使った化粧水作り体験 In 大善院

 11月19日には東村山市の寺社で下記のような地域活性化イベントを開催しました。山本は残念ながら参加できなかったのですが、定員オーバーの大盛況だったとのことです。東村山市の市議会議員の方々にもご参加頂きました。ゼミ生はよく頑張りました。

イベント内容

当日の様子①

当日の様子②

2.東大和市イベント:村山の食文化の展示会@ふれあい広場

 11月23日には玉川上水前の東大和市のふれあい広場にて、村山地域の食文化に関する展示会を開催しました。11月28日には食文化の調理体験も行います。引き続き、頑張ってください。

当日の様子


3.知財活用アイディア大会 第二回ブラッシュアップ会

 11月13日には知財活用アイディア大会 第二回ブラッシュアップ会に参加しました。ゼミ生はそろそろアイディアが固まってきたようです。この調子です。1月まで頑張りましょう。
当日の様子


2017年度後期もあとわずか。気合を入れて、頑張りましょう!!

4.おまけ:デンマークの街並み




文責:山本聡

0 件のコメント: