2017年1月24日火曜日

いよいよ就職活動が本番を迎えます

皆さん、こんにちは。経営学部の関口和代です。

2018年4月入社社員を対象とした就職活動が本格的に始まります。
全員、持てる力を十二分に発揮して就職活動に臨んでほしいと思いますが、
緊張するとなかなかそれは難しいこと。
限られた時間ではありますが、本番に臨む皆さんの不安を
少しでも取り除けたらと思い、ゼミ内でいろいろと取り組んでいます。
4年生や卒業生も可能な範囲で最大限の協力をしてくださってています。
経験してきたからこその親身かつ適切なサポートに心から感謝しています。


毎回、冒頭の10分間、SPI対策の問題をやっています。
4年生が問題を準備してくださいます。
















1分間スピーチ、グループ・ディスカッションや
マイクロ・ディベートも行っています。
12月には、同時間帯にゼミをしている丸谷雄一郎先生のゼミと
合同でグループ・ディスカッションも行いました。
昨年度に続いて2回目です。
丸谷先生、ゼミの皆さん、ご協力ありがとうございました。




また、3年生を対象に、キャリア・コンサルタントの方、
企業の人事の方等にご協力いただき、模擬面接も実施しています。
面接後には、厳しくも温かいアドバイスをたくさんいただきます。
就職活動が本格化する前に、何が不足しているのか等を
気づかさせていただく得難い機会となっています。













新卒就職が唯一の道ではありませんが、
大学4年生の時に経験する就職活動は(一般的には)一度限り、
数多くの会社・組織を見ることのできる、またとない機会です。
積極的かつ前向きに、就職活動を楽しむ気持ちで
是非臨んでほしいと、いつも思っています。

内定が得られないと落ち込むこともあるとは思いますが、
そんなときにこそ、ゼミ・サークルをはじめとした大学時代の友人、
バイト先の社会人の方や家族などからのサポートを受け止め、
顔をあげて、まず一歩踏み出してください。

キャリアセンターをはじめ、卒業生組織の葵友会によるサポートも
手厚く行われている東京経済大学。
是非活用し、悔いのない就職活動をしていただきたいと思います。
皆さんからの良いお知らせをお待ちしています!











(文責:関口和代)






0 件のコメント:

コメントを投稿