2016年11月15日火曜日

特別企画講義「ビジネス創造」 part 2


こんにちは。経営学部の関口和代です。

9月から、特別企画講義「ビジネス創造」がスタートしました。
5月16日の本欄でも紹介しましたが、ビジネスや起業に興味がある学生に、
ビジネスの基礎知識やビジネスを肌で感じることができる機会を提供しようと
今年度初めて実施した講義です。


「ビジネス創造」は中小企業基盤整備機構/中小企業大学校東京校内にある
BusiNest(ビジネスト)さんの全面協力により行われています。
BusiNestは、新規事業の立ち上げや既存事業の活性化、
異業種・異分野の交流を応援することを目的に、
20154月にスタートとしたプロジェクトで、
オフィス・スペース、専属サポーターによる支援、
起業家・起業希望者の視野とネットワークを拡げるイベントの開催、
ビジネスを基礎から学べるプログラムなど、さまざまに支援活動を行っています。



起業は特別なものでも一部の選ばれた人だけのものではない。
実社会においては、組織にぶら下がっていては生き抜くことすら難しく、
起業を考えないこと自体がリスクとなる。
将来どの方面に進むとしても、自ら考え、計画し、行動する力が求められる。

特別企画講義「ビジネス創造」のシラバスには、上記のような一文があります。
本講義をきっかけとして、アントレプレナーシップ(entrepreneurship)や
ベンチャー精神といった創立者である大倉喜八郎の想いや行動力を
再認識するとともに、新たなビジネスが立ち上がることを期待しています。
------★-----★-----★

「ビジネス創造」では、熱い想いを持つ起業家の方々のお話しを伺う機会があります。
第一弾である11月3日は、東京経済大学OB・OGの方にお出でいただきました。
国分寺でカフェLife Size Cribeを経営されている吉田一毅氏と、
フェアトレード・ビジネスをされている久保田優氏です。


★Life Size Cribe

 














★スリーパンズ
















お二人のお話に対する感想の一部をご紹介します。
◎実際に東経大卒の起業家の方のお話を伺うことで、起業することが雲の上の
 ような話ではないと思いました。なぜなら、「起業する!」という強い信念を
 持つまでに、不安や困難なことが押しかかり、時間は掛かると思いますが、
 気持ちさえ固まれば、人は目標に向けてがむしゃらに頑張れるのではないか
 と感じたからです。今現在、私には「こんなビジネスを起業したい!」という
 ビジョンのようなものはありませんが、今後お二人が感じたような「ピンッ!
 とくるようなビジネスを思いついたら、起業に向けて頑張ってみようと思います。
 また、時間の関係上お聞きできなかったのですが、創業者として後継者のこと
 もお考えになっているのか気になりました。(4年)
◎外見も性格も違うであろうお二方であるが、自分のお店を持つ経営者としては
 共通点がいくつかあると感じた。1つのことに真剣に向き合い技術や知識を身に 
 つけること、人と人の関係性を大事にすること、一人ではなく理解できる仲間
 がそばにいること、そして何より、自分の好きなことを自分の仕事としている
 こと。
 大変なことがたくさんあるけど、顧客に「ありがとう」と言われるだけで
それも忘れられるということは、自分の好きなとこが評価され、同時に自分の
努力も認められたということだろう。私も、起業するのであれば、自分の好き
な事をやろうと改めて思うことができた。(3年)

◎話をしていただいた2人に共通するものが見えてきて、それが起業家としての
 心構えなのだと思いました。大学の先輩にこんなに素晴らしい人がいるという
 ことを知ったことが一番の収穫であったと思います。自分もこの起業家の精神
 (アントレプレナーシップ)をさらに学んで生きたいと感じました。(3年)
◎今の自分自身にとても刺激を受けました。ありがとうございました。
 今回の講演でBusiNestを初めて知りました。私は、外国人観光客をターゲット
 にしたビジネスでの起業を考えていますが、どこから何をすればいいのかわか
 らず、全く進んでいないので、ビジネス創造の授業、また、BusiNestにぜひ
 参加したいと思いました。(3年)
◎ビジネス創造は履修していませんが、今回起業家さんの話を聞けて非常に勉強に
 なりました。二人の話から共通して感じたのは、「今すぐなにかしらのアクショ
 ンを起こさなければいけない」と感じました。焦りも感じましたが、自分は何が
 好きなのか、将来何をしたいのか、そこにじっくり時間を使いたいと思います
 あと金曜日に吉田さんのお店にもよりました。吉田さんとも色んなお話ができて
 とても楽しかったです。すごく良い雰囲気のお店だと思いました。こういった
 交流ができただけでも、今回の講義に参加できてよかったと思います。(1年)



経営学部生対象の講義科目ですが、11月3日は公開にしました。
他学部の学生も多く参加してくださり、また所属学部でも開講してほしい
という声が寄せられたことは嬉しかったですし、励みになりました。


















図書館1階のブックウォールで、「ビジネス創造」を履修する上で
役立つような関連書籍や資料を展示しています。
ゲスト講師のお二方のこともご紹介していますし、
寄せられた感想の一覧も展示しています。
興味のある方は、是非ご覧いただければと思います。
次回のゲスト講師をお招きする日は12月15日の予定です。
ブックウォールにも案内を掲示します。
皆さんの聴講を歓迎します。






(文責:関口和代)