2016年7月28日木曜日

今年もファイナンシャルプランナーの教科書をお手伝いしました!

暑中お見舞い申し上げます。
経営学部の吉田靖(経営財務論担当)です。

この時期、受験生のみなさんはオープンキャンパス、大学生のみなさんは期末試験で、夏休み前の山場でしょうか?
暑い中ですが、熱中症などに気をつけて、ゲームのしすぎにも気をつけて、頑張りましょう!
この時期というと、私にとっては毎年協力しているファイナンシャルプランナー(FP)のテキストが出版される時期です。
今日はその見本誌が届きました。書店にもまもなく並ぶと思います。
金融資産運用設計という名称になっています。
左側が今年のものです。

 
FPについては、詳しくは日本FP協会のウェブサイトなどをご覧下さい。
ひと言で言うと、みなさんの夢を実現するためには、どう計画すればよいのか、というアドバイスをする専門家です。
そのグローバルなトップレベルの資格にCFP(R)があります。
その他は国によってランクはいろいろありますが、日本の大学生ですと2級FPを目指すとよいと思います。
東京経済大学でも、様々な資格取得の支援策を用意して、みなさんをお待ちしていますので、是非利用して下さい。
特に金融関係は業界的にも資格が多くなっています。
大学3年生までに資格が取れていると、就活の時にもアピールできます。

ところで、この本は、資格のテキストと言うことだけではなく、一般的な金融の知識が、幅広く、かつ毎年更新されていて、1800円+税という結構お買い得な本だと思います!直ぐに見たい人は東京駅の近くの大きい本屋さんなどですと、だいたいおいてあります。

さて、夢の実現というと、受験生はまずは大学の合格ですね。
しかし、それが最終目標ではありませんから、自分の夢の実現に一番近い大学を選びましょう。そのためには、是非オープンキャンパスにおいで下さい。

私も、7月と8月のオープンキャンパスでは、経営学部の一員として毎日みなさんをお待ちしています。
来年の春は満開の桜の中で!
 
吉田 靖(よしだ やすし)