2015年12月21日月曜日

1年生による図書館展示の試み(グループ編)


流通マーケティング学科の丸谷です。9回目の執筆です。今回は1年生の科目であるフレッシャーズセミナーbの授業で行っている図書館の展示企画(なお、2014年4月開館の新図書館については、2014年6月2日に田中先生が書かれた経営学部ブログに詳細が書かれています)について報告します。 
 
この科目は1年生の秋学期(9月~1月)までに設定されている20名程度が履修する少人数科目です。ゼミを重視する東京経済大学は春にもフレッシャーズ・セミナーaという科目を配置し、入学者の多くが履修していますが、その応用編的な位置づけの科目です。
 
今年のフレッシャーズ・セミナーbでは、私が図書館の展示に協力してカフェの展示を行ったことをきっかけに(詳細は、http://tkubiz.blogspot.jp/2015/08/blog-post_17.htmlに執筆しているのでご参照下さい)、ゼミ生企画による展示企画を授業の課題として行うことになりました。
 
 
授業は半期15回ですが、今回は前半のグループに分かれた企画までの部分を報告します(個人による改善は次回報告予定です)。
 
大まかな流れとしては、第1回目授業でのオリエンテーションとチーム分けの後、第2回目授業でのテーマ選定のためのグループ報告とその他のチームの皆さんとの議論を経て、第3回目授業での図書館での資料検索実習兼展示方法のレクチャーを行った後、第4回目以降企画を詰めていきました。
 
第9回授業の12月8日にいよいよ図書館にて実際に展示の準備を行いました。展示前は以下の状況でした。
 

 
図書館の方の事前の最終説明の後、
 
 
事前準備にかなり時間をかけたこともあり、展示は比較的スムーズに進み、
 
 
 

1時間半の授業内で以下のようになりました。
             
          

ラグビーの展示
 
温泉の展示
 
動物園・水族館の展示
 
雑誌の展示
 
 


     
 その後の随時改訂が行われ、図書館の現役利用者代表として、私が担当するマーケティングのゼミ生によるコメントをもらうために、集まってもらった2日後には、
 
 
以下のように進化していました。
 
ラグビーの展示修正後(POPが大幅に修正)
温泉の展示修正後(POP大幅拡充)
動物園・水族館の展示修正後(並べ方の一部修正)
雑誌の展示修正後(POPを展示)
 
 
学期末に向けて10回目以降の授業では改善提案を考え、随時改善していく予定なので、図書館1階マガジンラックの前のブックウォールDにて、ぜひ一度ご覧ください。また、改善に向けたご意見がございましたら、丸谷(maruya@tku.ac.jp)までご連絡頂ければ幸いです。
                             
文責 丸谷雄一郎(流通マーケティング学科 教授)