2015年10月11日日曜日

金沢ゼミ調査合宿:学生が金沢市長を表敬訪問し、地元新聞に取り上げられました

山本(中小企業経営論担当)です。寒くなってきましたね。
8月30日~9月1日に、北陸新幹線開通で盛り上がっている金沢で、恒例のゼミ調査合宿
を行いました。そこでは、金沢の名所旧跡の観光だけでなく、

① 多摩信用金庫職員(東経大OB)による就職講演
② 金沢市役所 職員の方からのレクチャー
③ 金沢市長への表敬訪問
④ 地元新聞からの取材
⑤ 金沢の東経大OBとの交流

と二泊三日とは思えないほど、中身の濃い経験をしてきました。東経大生が体験する授業の
例として、皆さんにご報告しようと思います。ダイジェストは下を見てもらうとして、今回の白眉は

・金沢市長への表敬訪問・意見交換
・地元マスコミからの取材
・金沢の東経大OBとの交流

でした。元々、東経大OBの方が本学にいらして、「金沢でのゼミ合宿」をご紹介されたことをきっかけに、とんとん拍子で、今回のプランが決定しました。教員としても、学生としても、大変に有意義な経験をさせて頂きました。こうしたOBとのつながりも、東経大の誇るべき資産だと思います。

 なお、ゼミ・ゼミ生は地元新聞の記者の方々から、金沢の中小企業調査に関して、取材を受け、今回の金沢合宿の模様とともに地元新聞に複数回、掲載されました。これも非常に貴重な経験だったと思っています。関係各位の皆様、ありがとうございました。

Twitterに今回の合宿の模様が学生の写真入で書かれています。そちらも見てください。

山本ゼミTwitter
https://twitter.com/yamamoto_zemi

今をときめく金沢市の市長と面会しました。


その後は、東経大OBの方々に
ホテルまでいらして頂きました。ありがとうございました!!


なんと、地元の新聞のトップニュースに掲載されました!!



~山本ゼミ、夏合宿のダイジェスト~

1日目:新幹線に乗って、出発



ホテルで、多摩信用金庫の職員の方から講演(東経大OBの方です)
その後は懇親会を開催しましたが、それはプライベートなのでカット。




2日目①:金沢市役所で、市の空き家保存事業のレクチャー



2日目②:金沢の老舗酒造・福光屋様への取材


3日目①:金沢の伝統企業 箔座様訪問。金箔を作られています。
(金の茶室です!!)



3日目②:インタビューの後は、21世紀美術館です!!


3日目③:教員は一人、兼六園に行きました。