2015年2月25日水曜日

4大学合同インターゼミナールに参加してきました

皆さん、こんにちは。経営学部の山本(中小企業経営論担当)です。


 
 さて、大学は期末試験も入学試験もほぼ終わって、キャンパスも静かになっています。なので、学内の話題はあまりないので、恐縮ですが、当方のゼミで2月11日に実施した他大学とのインゼミの模様を報告させて頂きます。

  東経大・経営学部のゼミでは、個々の先生方が学会や研究会のつながりを活用して、他大学のゼミとインゼミ(合同研究報告会)を行っています。私が担当している中小企業経営論なんかは、大抵どこの大学にも専任教員が1人しかいないので、同じ研究分野で切磋琢磨しようとすれば、必然的に他大学のゼミとインゼミをすることになります。

  私のゼミでは、二年前に日本大学商学部の先生とインゼミを始め、今では帝京大学経済学部、文教大学国際観光学部の先生方と、4大学合同ゼミというかたちで、結構、大きなものになっています。他大学の学生と交流する機会は、実はあまりないもので、学生も楽しんでくれているみたいです。また、他大の先生から指摘をもらうことは、良い刺激にもなっているようです。

では、当日の写真を紹介します。

今回の4大学合同ゼミは帝京大学で開催されました



        2月開催のため、二年生が中心ですが、それでも50人以上の参加者でした



        報告に対して、他大学の先生・学生からコメントをもらうのも良い経験です



         皆で記念写真。他大の先生、学生との交流はとても貴重な経験です



(文責:山本聡)

















0 件のコメント:

コメントを投稿